鎌倉の暮らし

鎌倉に引越しました。散歩途中で見つけた素敵な場所や素敵なお店を紹介したいと思います。

朱色が素敵な鎌倉の荏柄天神社。めずらしい「三択みくじ」があります。

20150618082224

荏柄天神社は、鎌倉宮の近くにあります。鶴岡八幡宮から鎌倉宮に抜ける道の途中にあるので、鎌倉宮まで歩いていく方は、ぜひこちらも訪れてみてくださいね。

鎌倉宮への行き方はこちらをご覧ください。

鶴岡八幡宮を抜けて鎌倉宮へ。2015年鎌倉宮のあじさい。 - 鎌倉の暮らし

 

 

いろんなところに、このような看板があるので、

こちらを参考に進んでいきましょう。

20150618082203

 

<荏柄天神社>

荏柄天神社は、学問の神様である菅原道真を祀っています。

受験シーズンはにぎわいを見せる場所です。

 

ここが入口です。

20150618082213 20150618082216

ちょっと急な階段を上ります。

20150618082214

朱色の拝殿が素敵です。 

20150618082218

お守り、おみくじはこちらで。

20150618082221 20150618082219

梅の花模様がくりぬかれています。

20150618082224

こちらも梅の花。

20150618082233 

「三択おみくじ」

こういうおみくじは、初めて見ました。面白いですよね。

筒を振って、出てきた「天神様」、「梅」、「牛」からおみくじを引くようです。

20150618082223 20150618082222

「かっぱ筆塚」

カッパのマンガを描き続けた清水崑が愛用の絵筆を扶養するために建てたものです。

まわりには、多くの漫画家が書いた河童の絵が飾ってありますよ^^

20150618082229

20150618082231

 

*荏柄天神社*

拝観時間:8:30 - 16:30

拝観料:無料

 

関連記事

鶴岡八幡宮を抜けて鎌倉宮へ。2015年鎌倉宮のあじさい。 - 鎌倉の暮らし

銭洗弁財天のすぐ近く!赤い鳥居が神秘的な佐助稲荷神社。 - 鎌倉の暮らし

苔寺として有名な杉本寺へ。苔の階段は見る価値あります! - 鎌倉の暮らし

 

スポンサーリンク