鎌倉の暮らし

鎌倉に引越しました。散歩途中で見つけた素敵な場所や素敵なお店を紹介したいと思います。

2015年6月鶴岡八幡宮の大祓の様子と鶴岡八幡宮の鳩みくじのススメ。

20150630162001

2015年6月30日は鶴岡八幡宮の大祓でした。

大祓は、6月30日と12月31日に行われます。

 

大祓は、日々の暮らしで、知らず知らず人を傷つけたり罪を犯すなどし、

身についてしまったけがれを祓い、残り半年を無事に過ごせるよう祈る神事とのことです。

 

どなたでも、受付をすれば参列することができます^^

6月30日の大祓は、11時、13時、15時、17時の4回おこなわれていましたよ。

 

大祓の様子

 20150630161958 20150630161956

20150630161959

大きな茅の輪を「左まわり」、「右まわり」、「左まわり」と

八の字に3回くぐります。

20150630162001 20150630162004 20150630162003 20150630162002

上から見た様子

20150630161955 20150630161953 20150630161952

参列の皆さんも輪をくぐっていました。

20150630162005

 

<鳩みくじ>

鶴岡八幡宮でおすすめなのが、鳩みくじです。

おみくじと一緒に鳩のストラップが入っています。

20150630161954

このような、かわいい鳩のストラップです。

20150701094532

他の色もあります。

鎌倉に引越す前から、毎年、鶴岡八幡宮に来て鳩みくじをひいていたので、鳩みくじコレクションになってますね(笑)

ちなみに、鳩みくじで「大吉」が出た年に鎌倉に引越しました!

20150701094531

鳩のおなかには、「鶴岡八幡宮」の名前が入っています。

20150701094533

鎌倉旅行の思い出にもなるので、鳩みくじおすすめです。

私は、お守り代わりにお財布につけてますよ^^

 

関連記事

鶴岡八幡宮の七夕飾りとハスの花の開花状況。風にたなびく七夕飾りに夏の訪れを感じます! - 鎌倉の暮らし

鶴岡八幡宮の七夕祭情報と小町通りの七夕飾り。 - 鎌倉の暮らし

 

スポンサーリンク

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ