鎌倉の暮らし

鎌倉に引越しました。散歩途中で見つけた素敵な場所や素敵なお店を紹介したいと思います。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

夏にぴったりの鎌倉観光スポット!竹林に癒される報国寺。

報国寺は、苔で有名な杉本寺のすぐ近くにあります。 ただ、鎌倉駅からは歩くと遠いため、バスの利用をおすすめします^^

<鎌倉移住情報>住むなら気になる鎌倉駅周辺のスーパーマーケット情報。東急ストア、ユニオン編。

「鎌倉に移住したい!」となると気になるのはスーパーマーケット事情ですよね。

2015年鎌倉あじさいコレクション。6月に見たアジサイのまとめ。長谷寺、明月院、鎌倉宮など。

6月はいろいろな場所でアジサイを見ました^^

<鎌倉ランチ>鎌倉大町のパン屋さんmbs 46.7に行ってきました。鶏とトマトのオープンサンドがおいしかったです!

鎌倉大町のスワニーさん(生地屋さん)に行くたびに気になっていたパン屋さん「mbs 46.7」に行ってきました^^

鶴岡八幡宮の七夕飾りとハスの花の開花状況。風にたなびく七夕飾りに夏の訪れを感じます!

七夕に向けて、鶴岡八幡宮では七夕飾りが飾られています! 風にたなびく七夕飾りは涼しげです。

苔寺として有名な杉本寺へ。苔の階段は見る価値あります!

杉本寺は、苔寺として有名です。

2015年由比ガ浜の海開きは7月1日です!お酒は海の家で楽しみましょう!

由比ガ浜の海開きは7月1日です。

非日常的なトンネルを通って銭洗弁財天へ行こう!6月はアジサイがきれいです!

銭洗弁財天は有名ですよね。 境内に湧く泉でお金を洗うと、お金が何倍にも増えると言われています。 鎌倉に行ったら、銭洗弁財天に行きたいという人も多いのではないでしょうか?

小田原港の朝市に行ってきました!魚市場食堂で食べたアジフライと金目鯛の煮つけが絶品!!

新鮮なお魚を買いに小田原に行ってきました! 鎌倉からは東海道線で約40分です。 早川駅から朝市会場までは、徒歩3分くらいで着きます。

鶴岡八幡宮を抜けて鎌倉宮へ。2015年鎌倉宮のあじさい。

鎌倉宮へは鶴岡八幡宮を通っていくことができます。 車がたくさん通る大通りからの方が道が分かりやすいですが、見えるのは車とバスで、風情がありません。

鶴岡八幡宮の七夕祭情報と小町通りの七夕飾り。

2015年7月1日から7日は、鶴岡八幡宮の七夕祭です。 七夕の日は毎年晴れない日が多いですが、今年は晴れるといいですね^^

<鎌倉ランチ>鎌倉材木座にある蕎麦屋の梵蔵に行ってきました。蕎麦コース料理で初めての体験。

以前から気になっていた蕎麦屋の梵蔵さんに行ってきました! 梵蔵さんは鎌倉の材木座にあります。

鎌倉鶴岡八幡宮のハスと鎌倉国宝館情報。6月28日まで常盤山文庫名品展2015展示中です。

6月の鶴岡八幡宮はハスがすごいです。 ハスの葉のボリュームにびっくりしました。

緑あふれる長谷寺。アジサイもいいけど見どころたくさん!6月の長谷寺の見どころ新緑編。

6月の長谷寺はアジサイの名所となっていて、たくさんの人が訪れます。 私が6月1週目に行った時も「あじさい」がきれいでした。

鶴岡八幡宮でホタルを見てきました!2015年鎌倉鶴岡八幡宮の蛍放生祭の様子と「大祓」情報

2015年6月13日に鶴岡八幡宮で蛍放生祭がおこなわれました。

海街diaryと江ノ電の風景。江ノ電のホームに海街diaryのポスターがたくさんありました!

映画「海街diary」が2015年6月13日に公開になりましたね。 朝の情報番組で、よく取り上げられています。

<鎌倉カフェ>北鎌倉の喫茶ミンカに行ってきました。隠れ家的おしゃれカフェ。

喫茶ミンカさんは、 北鎌倉駅から建長寺方面に歩いて約4分くらいのところにあります。

明月院の本堂後庭園と明月院のお地蔵様・見どころなどをご紹介。

明月院の中には、本堂後庭園という場所があり、 花菖蒲と紅葉の見ごろのみ特別公開されています。

大輪のブルーあじさいが咲き乱れる鎌倉明月院。明月院への行き方と2015年あじさい状況。

鎌倉のあじさいの名所と言えば、明月院です。

2015年鎌倉ホタル情報!扇川付近でホタルを見ました。鶴岡八幡宮蛍放生祭情報。

以前ホタルを見たという記事を書きましたが、 鎌倉では数か所の川でホタルを見ることができるようです。

2015年長谷寺のアジサイがきれいでした。鎌倉長谷寺あじさい情報第二弾!あじさい路のアジサイたち。

前回の記事で、長谷駅から長谷寺あじさい路入口までをご紹介しました。 今回は、長谷寺内のあじさい路をご紹介します。 2015年6月6日撮影。

2015年鎌倉長谷寺あじさい情報第一弾!長谷寺にアジサイを見に行ってきました!長谷駅から長谷寺アジサイ路入口まで。

せっかく鎌倉に住んでいるなら、 一度は有名どころのアジサイを見に行きたい! ということで、さっそく長谷寺のあじさいを見に行ってきました。

2015鎌倉アジサイの季節。明月院、成就院、長谷寺が有名です。

そろそろ梅雨が始まりそうな予感。 鎌倉はアジサイの季節です。

由比ガ浜。海の家の建設が始まっています。

由比ヶ浜では、海の家の建設が始まっています。 海開きが楽しみですね!

鎌倉寿福寺。6月は苔がきれいです!

お散歩がてら鎌倉の寿福寺へ。

鎌倉・江の島を1日で回るオススメ観光コースをご紹介!

鎌倉にはたくさんの観光スポットがあるので、 全部回ろうと思ったら1日では足りないと思います。