鎌倉の暮らし

鎌倉に引越しました。散歩途中で見つけた素敵な場所や素敵なお店を紹介したいと思います。

2015鎌倉アジサイの季節。明月院、成就院、長谷寺が有名です。

20150606174252 

そろそろ梅雨が始まりそうな予感。

鎌倉はアジサイの季節です。

 

近所に咲いていたアジサイf:id:realizesimplelife:20150605143002j:plain

私は雨が苦手なので、6月は引込りがちです。

アジサイもあんまりちゃんと見たことがないのです。

 

でも、せっかく鎌倉に住んでるので、

今年は有名どころに行ってみようと思います!

 

 

<明月院>

 

アジサイ寺と呼ばれ、約2000株のアジサイが咲くそうです。

見ごろは、6月中旬から7月中旬です。

 

明月院は北鎌倉寄りにありますので、

北鎌倉で電車を降りて歩いていきましょう。

北鎌倉から徒歩約9分です。

拝観料500円(6月のみ高校生以上500円)。

6月は8:30から入れます。

 

 

***明月院*** 

拝観時間: 9:00 - 16:00 (6月は8:30 - 17:00)

拝観料:  300円(6月は高校生以上500円、小中学生300円)

住所:   鎌倉市山ノ内189

 

↓↓↓ 北鎌倉駅から明月院までのルート ↓↓↓

 

 

 <成就院>

 

江ノ電、極楽寺駅から歩いて約3分の場所にあります。

アジサイの見ごろは、6月中旬から7月中旬です。

拝観料は無料。

 

アジサイの植え替えと参道工事のため2015年から2017年までは、

成就院のあじさいは咲かないとのことです。

 

↓↓↓ 極楽寺駅から成就院までのルート ↓↓↓

 

 

 <長谷寺>

 

江ノ電、長谷駅から徒歩約4分の場所にあるお寺です。

約500株のアジサイを見ることができます。

拝観料300円。

 

関連記事

2015年鎌倉長谷寺あじさい情報第一弾!長谷寺にアジサイを見に行ってきました!長谷駅から長谷寺アジサイ路入口まで。 - 鎌倉の暮らし

2015年長谷寺のアジサイがきれいでした。鎌倉長谷寺あじさい情報第二弾!あじさい路のアジサイたち。 - 鎌倉の暮らし

 

 

***長谷寺***

開門時間

夏時間(3月から9月) 8:00 - 17:00

冬時間(10月から2月) 8:00 - 16:30

〒248-0016 神奈川県鎌倉市長谷 3-11-2

TEL 0467-22-6300

長谷寺ホームページ http://www.hasedera.jp/

 

↓↓↓ 江ノ電、長谷駅から長谷寺までのルート ↓↓↓

 

 アジサイが見ごろの季節は、

とにかく込み合うと思うので、早い時間に見に行くことをおすすめします。

 

早めにアジサイを見てから昼食、

という方が混雑に巻き込まれずにスムーズにアジサイを楽しめると思います。

 

私は、きちんとアジサイの名所に見に行ったことがないので、

今年は、チャレンジしてみます!

 

スポンサーリンク 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村