鎌倉の暮らし

鎌倉に引越しました。散歩途中で見つけた素敵な場所や素敵なお店を紹介したいと思います。

2015年鎌倉長谷寺あじさい情報第一弾!長谷寺にアジサイを見に行ってきました!長谷駅から長谷寺アジサイ路入口まで。

20150606174345せっかく鎌倉に住んでいるなら、

一度は有名どころのアジサイを見に行きたい!

ということで、さっそく長谷寺のあじさいを見に行ってきました。

2015年6月の1週目時点のアジサイの様子です。

 

<江ノ電長谷駅から長谷寺までの道のり>

江ノ電長谷駅に着きました。

長谷駅周辺には、鎌倉大仏・長谷寺と鎌倉の人気のお寺があるので、

たくさんの人が下車します。

 

長谷駅のホームからすでに「アジサイ楽しみ!」という気分になるイラストMAP。

江ノ電駅員オススメ「あじさいコースMAP」と書いてあります!

すごくかわいくて、かなり食いついてしまいました。

 

これを見ると、

江ノ電沿線沿いで、アジサイを見られる場所が分かりやすいですね。

ぜひ、江ノ電のホームでこのマップを探してみてください^^

20150606175305 

長谷駅から出て、長谷寺に向かいます。

こんな感じの道をまっすぐ行って、交差点に差し掛かったら左に曲がります。

20150606175344

左に曲がってしばらく歩くと、長谷寺の看板が!

この通りには、お土産屋さんやオルゴール館、旅館などがあります。

20150607123741

着きました!長谷寺です。

松の曲がり具合が素敵ですね。

20150606175449 20150606175550 20150606175629

 

<長谷寺からあじさい路まで>

長谷寺の拝観料は、

大人300円、小学生100円です。

20150606175727 

20150606175753

中に入って、右手の方では「うちわ」をいただけました。

気温が高いときにはありがたいですね。

裏表にアジサイの種類の説明や、地図が印刷されていました。

20150606175912

20150606200604

少し歩いていると、第一アジサイ発見!

20150606180754

しかし、長谷寺の中をよくわかっていなかった私は、

「これだけ?」とちょっとがっかりモードだったのですが・・・

 

いえいえ、

この先に「あじさい路」というアジサイがたくさん咲いている場所があったのです。

 

アジサイ路の入り口はこんな感じです。

20150606200557

比較的早い時間にもかかわらず、混んでいました^^;

ちょっとした山をずんずん上っていくと、

山の斜面にたくさんのアジサイが咲いています。

あじさい路については、次回詳しくご紹介したいと思います!

20150606183213

<長谷寺への行き方>

 

長谷寺へは、電車で長谷駅まで行って、そこから歩くのが一番早いです。

長谷駅は、江ノ電鎌倉駅から3駅目です。乗車時間は約5分。

長谷駅から長谷寺までは、徒歩約4分です。

 

長谷寺までの道には、お土産屋さんや食べ物屋さんがたくさんあって、

見ているだけでも楽しいですよ!

 

***長谷寺***

開門時間

夏時間(3月から9月) 8:00 - 17:00

冬時間(10月から2月) 8:00 - 16:30

 

〒248-0016 神奈川県鎌倉市長谷 3-11-2

TEL 0467-22-6300

長谷寺ホームページ http://www.hasedera.jp/

 

 関連記事

2015鎌倉アジサイの季節。明月院、成就院、長谷寺が有名です。 - 鎌倉の暮らし

 

スポンサーリンク

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村