鎌倉の暮らし

鎌倉に引越しました。散歩途中で見つけた素敵な場所や素敵なお店を紹介したいと思います。

2015年鎌倉ホタル情報!扇川付近でホタルを見ました。鶴岡八幡宮蛍放生祭情報。

 20150607113528

以前ホタルを見たという記事を書きましたが、

鎌倉では数か所の川でホタルを見ることができるようです。

 

関連記事

ホタル見ました! - 鎌倉の暮らし

 

私が見たのは、扇川付近でした。 

扇川は下の地図を拡大していただくと見える、

「巽神社」の右横の小さな川です。(地図を拡大してみてください)

小町通りから小道に入ると、扇川に行くことができます。 

 

時間に余裕のある方は、薄暗くなったころに扇川に行ってみてください。

日によって数は違いますが、1匹くらいは見られるかもしれません。

まったく見られない日もあるかもしれないので、運次第ですね・・・

(2015年6月1週目時点では、まだホタルを見ることができています)

 

驚くほど明るい蛍光色です。

ホタルさん、撮影にご協力いただきありがとうございました^^

20150607113526

20150607113527

 

<鶴岡八幡宮の蛍放生祭>

鶴岡八幡宮では、6月に蛍祭りがあるようです。

詳しくはこちら、鶴岡八幡宮 | 祭りの意味 | 夏のお祭り

20150607113558

上の写真の鶴岡八幡宮の社頭歴を見ると、

2015年は、6月13日土曜日に行われるようですね。

 

時間は記載されていないのですが、

蛍を放つということは薄暗くなってからかなと思います。

興味のある方は、行ってみてくださいね!

 

↓↓↓ 鎌倉駅から鶴岡八幡宮までのルート ↓↓↓

スポンサーリンク

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村