鎌倉の暮らし

鎌倉に引越しました。散歩途中で見つけた素敵な場所や素敵なお店を紹介したいと思います。

2015年鶴岡八幡宮のぼんぼり祭の様子と夏越祭の様子。

20150808150112 

8月7日に鶴岡八幡宮で行われた夏越祭に行ってきました!

20150808150107

夏越祭は、夏の邪気を祓う神事です。

舞殿では巫女により「夏越の舞」が奉納されます。

鶴岡八幡宮 | 祭りの意味 | 夏のお祭り

 

巫女による舞。

20150808150110 20150808150118 20150808150117 20150808150116

最近、とてーも暑いのであまり見ていらっしゃる方はいませんでした。

この暑さで、観光客自体も少なくなっていますしね^^;

 

海に遊びに行く人は多いと思いますが、神社やお寺をめぐるような普通の観光をするには、暑すぎますし、きちんと熱中症対策をしないと本当に危ないと思います。

 

観光の際は、皆さんお気を付けください。

 

 

<ぼんぼり祭>

8月7日から9までは、鶴岡八幡宮のぼんぼり祭です。

境内には鎌倉在住の文化人や各界の著名人が描いた、書画約400点参道に並びます。

 

参道入り口付近の様子。

ぼんぼりの明かりが幻想的でした。

20150808150119 20150808150120

アニメソング界の帝王と呼ばれている、水木一郎さんのぼんぼり。

鎌倉在住のようですね。

20150808150124

歌手の鈴木 雅之さんのぼんぼり。

20150808150128

羊が好きなのでパチリ。

20150808150123 

鳥も好きなのでパチリ(笑)

20150808150122

あじさいも好きなのでパチリ^^

20150808150121

普段は、夕方になると屋台はやっていないのですが、

ぼんぼり祭の期間は、夜も屋台が出ているようです。

 

かき氷、スーパーボール、ぶどう飴などの屋台が出ていて、子供に大人気でしたよ^^

この写真だと見にくいのですが、いろいろとイベントが行われています。

20150731161923

私が行ったときには、日本舞踊を見ることができました。

20150808150126 

闇夜に照らされた舞殿の朱色がきれいでした。

もちろん日本舞踊も素敵でした。

私は日本舞踊の知識がないので、内容が分からないのが残念でしたが・・・。20150808150127

鶴岡八幡宮のぼんぼり祭は、8月9日まで行われています。

海で海水浴を楽しんだ後に行ってみてはいかがでしょうか?

 

そういえば、浴衣姿の方もたくさんいらっしゃいました。

小町通りのあたりで、浴衣の一日レンタルをしているお店もあるので、

浴衣姿で鎌倉散策も風情があっていいですね!

 

関連記事

御成ぼんぼり祭りに行ってきました。鎌倉の夏に思うこと。 - 鎌倉の暮らし

2015年8月の鎌倉イベント情報。8月は「ぼんぼり祭」と「四万六千日」! - 鎌倉の暮らし

鶴岡八幡宮の池泉回遊式庭園が開園中です。7月のハスの様子。 - 鎌倉の暮らし

 

スポンサーリンク

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ