鎌倉の暮らし

鎌倉に引越しました。散歩途中で見つけた素敵な場所や素敵なお店を紹介したいと思います。

2015年鎌倉あじさいコレクション。6月に見たアジサイのまとめ。長谷寺、明月院、鎌倉宮など。

20150608164820

6月はいろいろな場所でアジサイを見ました^^

 

私が見たアジサイをまとめてみたいと思います!

写真はたくさん撮っていたんですが、載せきれていなかったので、

まだご紹介していなかったアジサイ写真を中心にご紹介します。

ぜひ、来年の参考にしてみてくださいね^^

 

明月院のあじさい

20150608164923 20150608164910

20150608164904 20150608164857 20150608164852

 

長谷寺のあじさい

20150606200539 20150606200535 20150606200533 20150606200529

 

鎌倉宮のあじさい

20150618082251 20150618082243

 

近所のあじさい

20150608164820 20150608164813

アジサイは色とりどりできれいですよね。

「アジサイの見ごろはいつなのか?」というのは難しい問題ですが、

咲き始めのフレッシュな頃が、

みずみずしくて一番いい時期なんじゃないかなと思います。

枯れ始めのものが混じっているよりは、個人的には好きです^^

 

明月院は、同じ種類のあじさいの数に圧倒されます。

大輪のブルーあじさいが梅雨の曇り空に映えてきれいです。

 

長谷寺は、いろいろな種類のあじさいを楽しむことができるのが特徴です。

「あじさい路」はちょっとした山登りで、

途中に見える遠くの海の景色も楽しめます。

6月中旬以降の土日はかなり混んだようですね。

「あじさい路」に入るのが2時間待ちだったとか。

長谷寺は朝8時から開門しているので、

あじさいを見に行くのであれば、開門直後が空いていていいんじゃないでしょうか。

(それでも土日は混んでいるかもしれませんね・・・)

 

長谷寺のホームページを確認したところ、

「2015年7月1日からアジサイの剪定を開始します」とのことですので、

あじさいを楽しめるのは6月いっぱいのようです。

 

関連記事

大輪のブルーあじさいが咲き乱れる鎌倉明月院。明月院への行き方と2015年あじさい状況。 - 鎌倉の暮らし

2015年鎌倉長谷寺あじさい情報第一弾!長谷寺にアジサイを見に行ってきました!長谷駅から長谷寺アジサイ路入口まで。 - 鎌倉の暮らし

2015年長谷寺のアジサイがきれいでした。鎌倉長谷寺あじさい情報第二弾!あじさい路のアジサイたち。 - 鎌倉の暮らし

 

スポンサーリンク

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ