鎌倉の暮らし

鎌倉に引越しました。散歩途中で見つけた素敵な場所や素敵なお店を紹介したいと思います。

鶴岡八幡宮でホタルを見てきました!2015年鎌倉鶴岡八幡宮の蛍放生祭の様子と「大祓」情報

20150614071208 

2015年6月13日に鶴岡八幡宮で蛍放生祭がおこなわれました。

事前には、何時から行われるか分からなかったのですが、夜7時から行われたようです。

写真がぼやけていてすみません^^;

 

一般の参列はできませんでしたが、遠目から見ることはできました^^

放ったホタルは、一般の方は夜8時半から見ることができると、

アナウンスしていましたよ。

 

蛍放生祭の様子

20150614071213 20150614071211

 20150614071210 20150614071209

6月14日からは、一般の方も放ったホタルを自由にみられるとのことで、 

14日の夜に、放たれたホタルを見に行ってきました!

19:30頃、鶴岡八幡宮に着いたのですが、すでにホタルを見る人で長蛇の列。

結局、ホタルを見ることができる場所に着くまで1時間ほどかかりました^^;

 

でも、長時間待つ価値はあると思います。

たくさんのホタルが光っていて、とても幻想的な雰囲気でした^^

 

追記:鶴岡八幡宮でのホタル観賞(一般向け)は、

6月14日から21日くらいまでは見られたと思います。

(いつまでホタル観賞ができたのか詳しいことはわかりませんが)

24日に行ったときには、

ホタル観賞池に臨時にかけられていた橋が撤去中だったので・・・。

池に放たれたホタルを見られるのは、おそらく1週間前後かと思います。

(ホタルの命は1週間くらいということでしょうね)

 

ちなみに、扇川付近でホタルを見たという記事を書きましたが、

あれから扇川付近でホタルを見ていません。

もしかしたらホタルの季節は終わりなのかもしれませんね。

 

関連記事

2015年鎌倉ホタル情報!扇川付近でホタルを見ました。鶴岡八幡宮蛍放生祭情報。 - 鎌倉の暮らし

 

 

<鶴岡八幡宮の大祓>

2015年6月30日に鶴岡八幡宮で「大祓」が行われます。

20150608171205

20150612073903

午前11時、午後1時、午後3時、午後5時の計4回行われると書かれています。

誰でも参列できるんでしょうか・・・

ちょっと詳しくはわからないのですが、

6月30日鶴岡八幡宮に行ってみようと思います。

 

大祓についてはこちら→ 鶴岡八幡宮 | 祭りの意味 | 夏のお祭り

  

スポンサーリンク

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村