鎌倉の暮らし

鎌倉に引越しました。散歩途中で見つけた素敵な場所や素敵なお店を紹介したいと思います。

<鎌倉移住情報>東京から鎌倉に引っ越してきた私が感じる、鎌倉くらしのメリット・デメリット。

 20150715205437

東京から鎌倉に引越してきて感じた鎌倉暮らしのメリットをご紹介します。

基本的には、鎌倉駅周辺の情報です^^

 

<鎌倉暮らしのメリット>

1. 毎日観光気分

鎌倉に引越してきてから散歩が充実するようになりました。

おしゃれなお店は多いし、お寺や神社もたくさんあるので、「今日はどこに行こう?」と散策するのが楽しいです。引越してきてから半年以上たちますが、まだ飽きていません(笑)

 

2. 外食できる場所が豊富

観光地なので、外食できるレストランやカフェがたくさんあります。

小町通りや若宮大路沿いのお店は観光地価格のところが多いですが、おいしいお店が多いので、いろいろめぐっています。

たくさんありすぎて、全部めぐるのに何年もかかりそうです。新しいお店もどんどんできているので、追いつかないですね^^;

<鎌倉グルメ>月に一度メニューが変わる「なると屋+典座」。野菜好きにおすすめのごはん屋さんです。 - 鎌倉の暮らし

 

3. 空気がきれい

東京では23区内に住んでいましたが、そこに比べるとかなり空気がきれいです。

飼っている小動物が、鎌倉に引越してきてからかなり元気になりました。こころなしか、深呼吸もしやすいです。

 

4. 新鮮野菜が手に入る

鎌倉駅のすぐ近くに、農家の方が鎌倉野菜を売っている場所があって、新鮮な野菜をいつでも買うことができます。野菜好きの私にはうれしい場所です。

新鮮鎌倉野菜を求めて鎌倉市農協連即売所(レンバイ)へ。ぶどう風味のトマト、ナス、トマトを買いました。 - 鎌倉の暮らし

 

5. 風が気持ちいい

海が近いからなのか、風が吹いている日が多く、家の窓を開けると風が抜けて気持ちいいです。さわやかな気分になります^^

 

6. 治安がいい

かなり治安がいいと思います。今私が住んでいる地域では、窃盗などがこれまで起きたことがないと聞きました(完全にゼロかはわかりませんが)。夜歩いていても、身の危険なども感じません。

 

 

<鎌倉暮らしのデメリット>

実は、私はあまり鎌倉暮らしにデメリットを感じていません。

都心に比べれば不便なことも多いですが、ないならないで何とかなるなという感じです。

 

あえてデメリットを上げるなら・・・。

 

1. レンタルショップがない(鎌倉駅周辺)

鎌倉駅周辺にはレンタルショップはありませんが、鎌倉手広店や大船店があるので、そちらを利用するか、ツタヤディスカスやHuluなどを利用すれば問題ないと思います。

Huluは映画やドラマをパソコンやスマホですぐみられるのでおすすめですよ^^

ちなみに、鎌倉駅周辺にはブックオフもありません。私はいつも、大船店を利用しています。

 

2 道が狭い

狭い道が多く、対向の車が交互に譲り合いながら通っている道が多いです。観光客も多いので、大通り以外は車でスムーズに通行できないと思います(鎌倉駅周辺)。

 

3. 当たり前ですが観光客が多い

 観光地なので当たり前ですが、観光客が多いです。人が多くてごみごみしているのが苦手な方は、鎌倉駅から離れた場所に住むのがおすすめです。小町通りや長谷はいつも混んでいる印象です。

 

以上、鎌倉暮らしのメリットとデメリットでした。

鎌倉移住を考えている方の参考になればうれしいです^^

 

関連記事

鎌倉の貸別荘で、鎌倉暮らしを体験!海からすぐのおすすめコテージ。HOMANN CONCEPT鎌倉由比ガ浜。 - 鎌倉の暮らし

<鎌倉移住情報>鎌倉に住みたいけど、どの地域に住めばいいんだろう?海側に住むとどんな感じなのかご紹介。 - 鎌倉の暮らし

<鎌倉移住情報>レンバイで買った鎌倉野菜。スーパーよりお得なものがたくさんありましたよ。 - 鎌倉の暮らし

 

スポンサーリンク

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ