鎌倉の暮らし

鎌倉に引越しました。散歩途中で見つけた素敵な場所や素敵なお店を紹介したいと思います。

<鎌倉移住情報>鎌倉での部屋探し(賃貸)。定住を決める前に、まずは賃貸でお試し生活。

 20150612073900

「鎌倉に住んでみよう!」と思っていても、急に一軒屋やマンションを購入するのはハードルが高すぎます。

 

特に、住んだことがない場所で急に家を建てたり、マンションを買ったりするのはものすごいギャンブルですよね^^;

 

鎌倉に限らず、どんな場所でも同じですが、まずは賃貸物件に住んでみて、住みながら「ここに定住できそうか」、「場所はどこがいいか」じっくり検討するのがいいと思って、まずは賃貸暮らししています。

 

鎌倉に知り合いがいたり、鎌倉のことをよく知っている方は、お試しで住む必要はないと思いますが、人から聞いただけの情報と、実際に自分が体験するものでは結構違っていたりするので、「まずは住んでみる」のがいいんじゃないかなと思います^^

 

これまで5回ほど引っ越しをしている経験上、賃貸物件を探すのはネットが一番いいです!

 

実際に不動産屋さんに行って、いろいろ物件を見せてもらうのもいいのですが、なんだかピンとこないまま時間ばかり使ってしまうことになるので、「自分でネットで調べて、ぴんときた物件があったら、実際に物件を見に行く予約をする」という流れがとってもおすすめです^^

 

いろいろな不動産屋さんがネット上で賃貸情報を公開しているので、自分が求める条件で検索すれば、時間の無駄なく自分に合った物件を見つけることができます。

いい物件はすぐ埋まってしまうので、ほぼ毎日チェックした方がいいです。

 

我が家は、物件をネットで見つけてから1カ月半くらいで、契約・引っ越しをしました。もう、この物件を逃したら鎌倉に住むことはないだろうなと思ったので、すぐに物件を見に行って、すぐに引越しました(笑)。

 

引っ越しは勢いも大事なので、「これ!」という物件があったら、すぐ行動しないと「まあ、いいか」になってしまうので、あの時すぐ行動してよかったなと思います。

 

鎌倉の賃貸アパート・マンションは人気なので、条件のいいところはなかなか空きが出ないようです。

今のところ、我が家は将来もこのまま鎌倉に住み続けたいなと思っています。

なので、鎌倉駅周辺の不動産屋さんの物件はこまめにチェックしてます。

 

実際に買うかどうかはわかりませんが、「あの地域に住むなら、このくらいの価格か」と物件情報を見ながら妄想を膨らませてます(笑)。

 

関連記事

夏の鎌倉エアコン事情。東京に住んでいたときよりも夏の電気代が大幅にダウン! - 鎌倉の暮らし

<鎌倉移住情報>鎌倉に住みたいけど、どの地域に住めばいいんだろう?海側に住むとどんな感じなのかご紹介。 - 鎌倉の暮らし

<鎌倉移住情報>東京から鎌倉に引っ越してきた私が感じる、鎌倉くらしのメリット・デメリット。 - 鎌倉の暮らし

 

スポンサーリンク

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ