鎌倉の暮らし

鎌倉に引越しました。散歩途中で見つけた素敵な場所や素敵なお店を紹介したいと思います。

夏の鎌倉エアコン事情。東京に住んでいたときよりも夏の電気代が大幅にダウン!

 20150715205417

鎌倉に引越してきて初めての夏を体験中です。

 

鎌倉の夏は暑いは暑いですが、都心に比べればかなり涼しいです。

朝はさわやかだし、夕方以降も気温が少し下がるので過ごしやすいなと感じています。

 

東京(23区内)に住んでいたときは、昼の熱風がそのまま夜まで残ってってものすごい暑いし、朝も、むわっと暑くて朝からばてばてでした。

 

それでも、昼間はあまりエアコンをつけないように扇風機を使ったり工夫して頑張ってはいたのですが、夜も暑いからエアコンの設定温度は26度くらいだったと思います。

 

これを毎日続けて、土日の夫の休みにはほぼ昼から夜~次の日の朝までずっとエアコンつけていたので、月の電気代は1万円を超えてましたね・・・。

 

鎌倉では、エアコンをつけても設定温度は28度で十分。むしろこれより下げると、部屋が寒くなってしまうので、電気代も安く済みます。

 

エアコンをつけたのは、7月末から8月中旬くらいまでで、最近はエアコンいらずです^^電気代も、エアコンをつけた月で比較すると東京に住んでいた頃より5,000円くらいは安いです。東京の住んでいたときは6月から9月までエアコン使っていましたしね^^;

 

ご近所さんを見ても、私が暑いなと感じてエアコンをつけている日でも、網戸にしてエアコンをつけていないお宅が多いです。

 

人間だけなら暑くても我慢すればいいだけなのですが、我が家にはペットがいるのでさすがにすごーく暑い日はエアコンつけないとペットが熱中症になってしまうので、昼も適度につけていました。

 

これがなければ、もっと電気代安くなったかもしれませんね。

 

鎌倉の夏は割と涼しいですが、観光でいらっしゃる方は熱中症に気を付けてくださいね!適度にお茶でもしつつ、休憩しましょう^^

 

関連記事

<鎌倉移住情報>鎌倉に住みたいけど、どの地域に住めばいいんだろう?海側に住むとどんな感じなのかご紹介。 - 鎌倉の暮らし

<鎌倉移住情報>東京から鎌倉に引っ越してきた私が感じる、鎌倉くらしのメリット・デメリット。 - 鎌倉の暮らし

<鎌倉移住情報>レンバイで買った鎌倉野菜。スーパーよりお得なものがたくさんありましたよ。 - 鎌倉の暮らし

 

スポンサーリンク

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ