鎌倉の暮らし

鎌倉に引越しました。散歩途中で見つけた素敵な場所や素敵なお店を紹介したいと思います。

<鎌倉移住情報>鎌倉に住みたいけど、どの地域に住めばいいんだろう?海側に住むとどんな感じなのかご紹介。

 20150721160647

「鎌倉に住みたい!」と思っても、どの地域に住めばいいのかわかりませんよね。

私も鎌倉に引越す前に、いろいろと調べたのですが、あまりよくわかりませんでした。

 

結局は、住んでみないと分からない部分は多いとは思うのですが、今回は海側に住むメリット・デメリットを紹介したいと思います。

 

 

海側に住む

マリンスポーツをする方は海の近くに住むと、すぐ海に行くことができるのでいいと思います。ただ、車・バイク・自転車にサーフィンなどを乗せて海に行く方も多いので、必ずしもマリンスポーツをするから、海の近くに住んだ方がいいということではないです。家が海から近ければ、マリンスポーツを楽しんだ後はすぐに家に帰ってシャワーを浴びられるのがメリットだと思います。

 

マリンスポーツをしなくても、「家から海が見えるのがいい」という方は、海の近くがいいと思います。ただし、海に近い分、塩害は避けられない問題です。自転車・車・エアコンの室外機など金属のものはさびやすいです。定期的に家をまるごと洗ったりして、塩を落とすようです(詳しくはわからないのですが・・・)。

 

洗濯物も塩っぽくなるので、早めに取り込んだり、湿気が多いので湿気が気になる方は除湿機が必要かもしれません。

 

夏は海の家が建てられる海岸には、海水浴客がたくさん集まるので、騒がしくなると思います。ただ、今年から海の家は夜遅くまで営業していないので、近隣の方も夜は静かに過ごせるようになったのではないでしょうか。

 

海水浴の時期以外は、由比ガ浜ではそれほど観光客を見かけないので、夏以外は静かに過ごせると思います。

 

鎌倉の海側の地域としては、由比ガ浜、材木座、稲村ケ崎、七里ガ浜などがあります。

車を持たないのであれば、買い物が大変になってしまうので、鎌倉駅から徒歩圏内の

由比ガ浜や材木座に住むのがおすすめです^^

 

関連記事

<鎌倉移住情報>東京から鎌倉に引っ越してきた私が感じる、鎌倉くらしのメリット・デメリット。 - 鎌倉の暮らし

<鎌倉移住情報>レンバイで買った鎌倉野菜。スーパーよりお得なものがたくさんありましたよ。 - 鎌倉の暮らし

鎌倉の貸別荘で、鎌倉暮らしを体験!海からすぐのおすすめコテージ。HOMANN CONCEPT鎌倉由比ガ浜。 - 鎌倉の暮らし

 

スポンサーリンク

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ