鎌倉の暮らし

鎌倉に引越しました。散歩途中で見つけた素敵な場所や素敵なお店を紹介したいと思います。

苔寺として有名な杉本寺へ。苔の階段は見る価値あります!

20150618082306

杉本寺は、苔寺として有名です。

本堂の屋根がかやぶきで、苔も素晴らしく雰囲気のあるお寺ですよ^^

杉本寺は鎌倉宮から先に進むと行くことができます。

20150618082254

杉本寺の場所

 

杉本寺までの道は、このようにかなり狭いです。

人が二人並んで歩くことは難しい道幅です。

鎌倉駅からストレスなく杉本寺までいくなら、バスで行くのもいいと思います^^

ちなみに、すぐ近くに竹林で有名な報国寺があります!

20150618082257

ではでは、中に入ってみましょう!

20150618082259

杉本寺の拝観料は、

大人200円、小人100円です。

 20150618082301

拝観料を払ったら、割と急な階段を上っていきます。

20150618082302

ここの階段は石がかけていたり、階段が斜めになっていたりと、

少々危険ですので、足元に注意しながら登りましょう!

ヒールなどの靴は危ないです^^;

20150618082337 20150618082336

さっきの階段を上りきると、苔の階段が現れます!

こちらの階段は苔の保護のため入ることはできません。

上の方は苔がまばらですが、下の方がきれいに苔が生えていますね。

20150618082330 20150618082306

さらに階段を上っていくと、かやぶき屋根の本堂。

20150618082328 20150618082314

急な階段を上っただけあって、開けた風景を見ることができます。

20150618082326

本堂付近の様子。

20150618082317 

20150618082323 20150618082319

苔に覆われた石がなんだかかわいい。

もふもふですね^^

20150618082329

小ぶりなアジサイもきれいでした。

2015061808232120150618082308

すぐ近くの報国寺は行く人が多いけど、

こちらはちょっとわかりにくい場所にあるからか、あまり混んでいません。

素晴らしい苔の階段を見ることができるので、お勧めスポットです^^

 

*杉本寺*

拝観料 大人200円 小人100円

拝観時間 8:00から16:30(入山受付16:15まで)

 

関連記事

鎌倉寿福寺。6月は苔がきれいです! - 鎌倉の暮らし

夏にぴったりの鎌倉観光スポット!竹林に癒される報国寺。 - 鎌倉の暮らし

鶴岡八幡宮を抜けて鎌倉宮へ。2015年鎌倉宮のあじさい。 - 鎌倉の暮らし

 

スポンサーリンク 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村