鎌倉の暮らし

鎌倉に引越しました。散歩途中で見つけた素敵な場所や素敵なお店を紹介したいと思います。

長谷寺の四萬六千日に行ってきました。観音様を近くで拝見できる日。

20150810143535

今日は、四万六千日です。

それぞれのお寺の詳細は、このような感じです。

 

長谷寺は、当日のみ午前4時~午前8時までは無料。

杉本寺は、開門午前0時、閉門午後4時30分 午前6時~大護摩供、10時~大法要。    

安養院は、当日のみ午前5時~午前9時までは無料。

 

私は、長谷寺にのみ行ってきました!

長谷寺に着いたのは午前7時ころです。

 

入口には、「四萬六千日」の表示がありました。

四萬六千日は、8月10日に観音様にお参りすると、

四万六千日間お参りしたのと同じ御利益を授かると言われている行事です。

2015年8月の鎌倉イベント情報。8月は「ぼんぼり祭」と「四万六千日」! - 鎌倉の暮らし

20150810143534

午前8時までは拝観料が無料とのことで、

普段は柵があって入れない門から入ることができました。

混雑を予想していたのですが、早朝なのでそれほど混んでいませんでした。

20150810143533

いつもは、このように柵があってこちらからは入ることができません。

20150606175449

この建物の中に観音様がいらっしゃいます。

写真撮影は禁止なので建物のみで。

20150810143535

いつもは観音様の前に柵があるのですが、四萬六千日の日には、柵がなく、

とても近い距離から観音様を見ることができます。

近くで見る観音様に感動しました。

 

観音様のいらっしゃる建物に入る際に、こちらをいただきました。

大切にしたいと思います^^

20150810145624

今の季節は、風鈴の音色を楽しむことができます。

20150810143536

桜の木の下では、散華に願い事を書くことができますよ^^

20150810143537 20150810143539

「さるすべり」がきれいに咲いていました。

空の青に映えるきれいな色ですね。

20150810143548

ハスの花もきれいに咲いていました。

20150810143544

地面に落ちた花びらがきれいだったのでパチリ。

20150810143543

「和み地蔵」さま。

20150810143542

 

関連記事

2015年鶴岡八幡宮のぼんぼり祭の様子と夏越祭の様子。 - 鎌倉の暮らし

御成ぼんぼり祭りに行ってきました。鎌倉の夏に思うこと。 - 鎌倉の暮らし

<鎌倉の祭り>2015年7月11日は大町まつりのおみこし担ぎでした。夜の神輿担ぎが素晴らしかったです! - 鎌倉の暮らし

 

スポンサーリンク

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ