鎌倉の暮らし

鎌倉に引越しました。散歩途中で見つけた素敵な場所や素敵なお店を紹介したいと思います。

日本最古の禅寺、鎌倉建長寺をご紹介!北鎌倉駅から徒歩15分です!

20150630122421

建長寺は北鎌倉駅から歩いて15分ほどのところにあります。

 

北鎌倉駅から明月院方面にまっすぐ歩いていくと見つけることができます。

とてもわかりやすいので、迷わないと思いますよ^^

建長寺は、日本最古の禅寺です。

 

*北鎌倉駅から建長寺までのルート*

 

建長寺の入り口です。

20150630122314

こちらで拝観料を払いましょう。

拝観料は300円です。

20150630122316

20150630122317

境内図を見ると、かなり広いことが分かります。

全部一通り見るなら1時間半くらいはかかるかも。

山の上の方に半蔵坊・天狗があるのですが、

そこまで行くと、山登りが結構きついので、もっとかかるかもしれませんね。

20150630122313

 

<建長寺の見どころ>

建長寺にある建物はどれも、どどーんと大きくて立派なものが多いです。

見ごたえたっぷりのお寺ですね。

20150630122332 20150630122328 20150630122329 20150630122327 20150630122330 20150630122322

入ってすぐの立派な建物。

2015063012231820150630122324

模様がきれい。

20150630122315

20150630122333

建長寺奥の山の方にある半蔵坊については、

場所が分かりにくいのと、私としては一番好きな場所だったので、

別記事で詳しくご紹介したいと思います^^

 

*建長寺*

拝観時間:8:30 - 16:30

休み:無休

拝観料:300円

・座禅体験は金曜・土曜の17:00 - 18:00

 

関連記事

苔寺として有名な杉本寺へ。苔の階段は見る価値あります! - 鎌倉の暮らし

夏にぴったりの鎌倉観光スポット!竹林に癒される報国寺。 - 鎌倉の暮らし

非日常的なトンネルを通って銭洗弁財天へ行こう!6月はアジサイがきれいです! - 鎌倉の暮らし

 

スポンサーリンク

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ