鎌倉の暮らし

鎌倉に引越しました。散歩途中で見つけた素敵な場所や素敵なお店を紹介したいと思います。

【鎌倉暮らし】ホタルを見ました!

20150607113526

昨日の夜、蛍を見ました!

 

「ホタルいるかなー」とは思っていたけれど、

本当にいるとはビックリでした。

 

水がきれいなんですね。

鎌倉は。

 

ホタルなんて小さいころに見たきり、

確か小学生くらいのときは、

田んぼ道に蛍がたくさんいて、

きれいだったことを思い出します。

 

今や、実家の地域でも蛍はほとんど見ないといわれていて、

どんどん減っているんだろうなと思っていましたが、

昨日見たときは結構いましたよ!

 

いやー、素敵すぎますね。

夫は生まれて初めてホタルを見たといってとても喜んでいました。

鎌倉に引越してきてよかったなー。

 

本当に自然豊かですね。

その分、虫とかも多くて家の中によくいますが^^;

私は超田舎育ちなので、あまり気になりません。

 

私の育ったところは、

近くのスーパーまで車で40分。

中学までコンビニは近くになく、

初めて近くにできたコンビニは、車で20分・・・

まわりは田んぼだけ。

隣の家までどのくらい離れているやら。

 

隣の家が遠いので、

夜でも普通にピアノとか弾いてました。

その点はよかったかな。

 

あとは、明かりがほとんどないので、

天の川がきれいに見えていました。

しし座流星群などもすごくきれいに見えて夢中で夜中に見てましたねー。

懐かしい^^

 

でも、さすがに不便すぎますね。

年を取ったら本当に住みにくい場所だと思います。