鎌倉の暮らし

鎌倉に引越しました。散歩途中で見つけた素敵な場所や素敵なお店を紹介したいと思います。

銭洗弁財天のすぐ近く!赤い鳥居が神秘的な佐助稲荷神社。

20150621150118

佐助稲荷神社は、銭洗弁財天のすぐ近くにあります。

 

銭洗弁財天へ行く途中で、こちらの看板が見えたら、左に曲がりましょう!銭洗弁財天は有名なので行く人が多いですが、佐助稲荷神社はあまり混んでいないので、ゆっくり散策できるスポットです。

20150621150146

このような場所を左折します。

20150621150148

銭洗弁財天への行き方はこちらをご覧ください

非日常的なトンネルを通って銭洗弁財天へ行こう!6月はアジサイがきれいです! - 鎌倉の暮らし

 

佐助稲荷神社の場所

 

 

<佐助稲荷神社>

先ほど左折してからしばらく歩くと、佐助稲荷神社が見えてきます。

2015062115011720150621150119

長い参道には、赤い鳥居が続いています。

京都の伏見稲荷のようですね。

20150621150122

鳥居の左右には、キツネ様が。

顔が欠けてしまっているものも多いです。

20150621150127 20150621150125

階段を上っていくと、さらにキツネ様がたくさん。

20150621150130

 20150621150136 20150621150131 20150621150134

佐助稲荷神社は山の中にあり、全体的にちょっと暗い感じです。

その分、神秘的な雰囲気が漂っていて、私は好きな場所です。

上から見ると、鳥居が長く続いているのが良くわかります。

階段に気を付けて帰りましょう^^

20150621150142

6月に行ったときはアジサイがきれいでした。

20150621150121

おまけ。

佐助稲荷神社の近くで見つけたもの。

自転車のマークがかわいいですね^^

20150621150145

 

関連記事

非日常的なトンネルを通って銭洗弁財天へ行こう!6月はアジサイがきれいです! - 鎌倉の暮らし

鶴岡八幡宮を抜けて鎌倉宮へ。2015年鎌倉宮のあじさい。 - 鎌倉の暮らし

夏にぴったりの鎌倉観光スポット!竹林に癒される報国寺。 - 鎌倉の暮らし

 

スポンサーリンク

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ