鎌倉の暮らし

鎌倉に引越しました。散歩途中で見つけた素敵な場所や素敵なお店を紹介したいと思います。

小田原港の朝市に行ってきました!魚市場食堂で食べたアジフライと金目鯛の煮つけが絶品!!

20150620151402

新鮮なお魚を買いに小田原に行ってきました!

鎌倉からは東海道線で約40分です。

早川駅から朝市会場までは、徒歩3分くらいで着きます。

20150620143000 20150620142954

このような場所で行われています。

魚の販売は、9:00から売り切れまで。

魚以外の販売は、7:00から10:00までです。

毎週土曜日に開催されるようですが、

詳しい開催スケジュールは、こちらをご確認ください。→ 小田原・港の朝市

20150620142953

混雑状況によっては、

鮮魚販売のための整理券を6:00から配布するとのことです。

この日も朝6時に整理券が配られたようですが、

私が早川に着いたのが7時過ぎで、

朝市の場所ではもう整理券を配っている様子はありませんでした・・・

 

いいお魚ほどすぐ売り切れてしまうようなので、

絶対いいお魚をゲットしたいなら、

朝早くから整理券をもらった方がいいと思います。

 

ちなみに、私は整理券をもらっていなくても無事、

お魚を買うことができましたが、10分くらいは並びました。

やはりいいお魚は先にどんどん売れていってしまって、

「順番が回ってくるまでにお魚残ってるかな?」と

ハラハラしながら待っていました^^;

 

この日売られていたお魚は、

アジ、サバ、ムギイカ、黄メジマグロ、ウルメイワシ、カマス、

スミヤキ、イサキ、カタクチイワシ。

 

やはり小田原はアジが有名なので、アジと、

サバ、黄メジマグロ、カマス、カタクチイワシを買いましたよ^^

 

お魚は簡単に袋に入れてくれて、氷ももらえますが、

クーラーボックスなどは持参していきましょう。

 

お魚の調理(三枚におろしたり、内臓取ったり)はやってもらえないので、

自分でお魚を捌かない方には、向かないかもしれませんね・・・

 

 

<魚市場食堂で絶品アジフライと金目鯛の煮つけを食べました>

朝市でのお魚の販売は9時からということで、

その前に魚市場の2階にある食堂で朝ごはんを食べました。

 20150620143001

魚市場の2階にあるのですが、

場所は若干わかりにくいです。

この看板があったら、どんどん中に進んでいきましょう。

(ちょっと入りにくい雰囲気はありますが、前進あるのみ!)

20150620143009 20150620143008

食堂に行く途中で、魚市場の風景を堪能できます。

 20150620143003

食堂に入ったら、食券を買います。

メニューがたくさんで迷ったけれど、

やっぱり小田原はアジ!ということで、

アジフライと金目鯛の煮つけ定食、上刺身定食(夫分)を注文。

 

アジフライ。

魚独特の生臭さが全くなく、サクサクしてとてもおいしかったです。

20150620143007

金目鯛の煮つけ定食。

この金目鯛の煮つけが絶品でした!

 20150620143006

上刺身定食。

真ん中の小鉢は、マグロの煮物のようです。20150620143005

魚市場周辺の様子。

20150620151350 20150620142959 20150620142958 20150620142957

散策途中で気になったもの。

「お城をつくろう!」にくぎ付け!

20150620151358 20150620143015 20150620143014

たまには、鎌倉からぶらり旅もいいですね。

港の朝市おすすめです!!

 

スポンサーリンク

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村