鎌倉の暮らし

鎌倉に引越しました。散歩途中で見つけた素敵な場所や素敵なお店を紹介したいと思います。

海で遊んでいたらクラゲに刺されました。海遊びの時はクラゲに注意してください!

20150721160647 

7月に海開きされてから、ほぼ毎週末海で遊んでいて、まったくクラゲに刺されていなかったので安心しきっていたところ、先週クラゲに刺されました^^;

 

海に入って、「なんかチクチクするな」と思っていたら、原因はクラゲ。

私は、蚊に刺されたようなぽつぽつした感じが多数。

夫は、ミミズ腫れのような感じで見た目はひどいことになってました・・・。

 

クラゲに刺されてしまったので、海に入って数分で早々に退散。

しばらくちくちく、ひりひり痛かったです。

 

家に帰った調べたところ、「冷やすといい」を書いてあったので、家に大量にある保冷剤をタオルで包んで、刺されたところを冷やしました。

これが、良かったようで、赤くなっていたところも治まり、次の日も腫れたりしませんでした。

 

クラゲに刺されてしまったら重要なのは、こすったりしないことだそうです。

こすってしまうと、のちのち跡が残ったり、炎上がひどくなるようです。

 

あと、すごく危険なクラゲもいるそうですので、腫れがひどかったりする場合は、病院に行った方がいいですね。

 

お盆を過ぎるとクラゲは大量発生するようなので、海に入る際は気を付けてください!

 

クラゲについて調べていたところ、「クラゲに刺されにくい日焼け止め」を発見!

ケチらず、大量に塗ると効果があるようです。

 

虫よけスプレーなども、必ず虫に刺されないということでもないですが、きちんとマメに塗るようにすれば効果は期待できそうです^^

 

関連記事

<今日の鎌倉>8月15日鎌倉市の海水浴場は終日遊泳禁止です! - 鎌倉の暮らし

7月におすすめの鎌倉観光スポット。由比ガ浜海岸で海を満喫?日差しを避けて寺院めぐり? - 鎌倉の暮らし

台風後の由比ガ浜海岸。たくさんの海藻が打ちあがっています。 - 鎌倉の暮らし

 

スポンサーリンク

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ