鎌倉の暮らし

鎌倉に引越しました。散歩途中で見つけた素敵な場所や素敵なお店を紹介したいと思います。

<鎌倉ランチ>鎌倉材木座にある蕎麦屋の梵蔵に行ってきました。蕎麦コース料理で初めての体験。

20150606170112

以前から気になっていた蕎麦屋の梵蔵さんに行ってきました!

梵蔵さんは鎌倉の材木座にあります。

 

住宅街の中にひっそりあるので、見つけにくいかもしれません。

お店の看板も目立った感じではないので、

素通りしてしまわないようにご注意ください。

 

鎌倉駅から若宮大路をまっぐ由比ヶ浜方面に歩いて、

右手にバーガーショップのクアアイナさんが見えたら、

左に曲がり、まっすぐ歩いていくと左手にお店があります。

 

鎌倉駅からは、迷わなければ歩いて20分から30分ほどで到着すると思います。

 

↓↓↓ 場所はこちら ↓↓↓

 

 

梵蔵さんの看板。

味わいのある木の看板です。

20150606170111 20150606170109

梵蔵さんの外観。

落ち着いた雰囲気が漂います。

20150606170114 20150606170110 20150606170113

 

 

<昼コースを食べました>

梵蔵さんには2回行っていますが、2回とも昼のコースを頼みました。

昼コースは予約が必要となります。

昼コースのお値段は、3,500円です。

 

まずは、自家製胡麻豆腐。

まるでクリームリーズのような濃厚さです。

20150606170118

縄文蕎麦餅。

20150606170120

水そば。

九州の温泉水を使って打ったそばをその温泉水につけてあります。

お皿にそばをとって、右下のお塩をつけて食べます。

そばを塩で食べるのは初めての体験でした。

20150606170121

鎌倉野菜としらすの蕎麦。

20150606170123

季節の揚げ物とせいろ。

20150606170125

この日は、自家製胡麻豆腐の天ぷらがついてました。

 20150606170124

最後に、蕎麦アイス。

20150606170126

季節や仕入れ状況によって、内容が変わるようです。

2回目に食べに行ったときは、自家製胡麻豆腐の代わりに、蕎麦味噌杉板焼が出ました。そば湯は、かなり濃厚です。

 

蕎麦の作り置きはあまりしていないようで、準備している蕎麦がなくなったら、その都度そばを打っているようです。そのため、混雑していると、注文してから料理が出てくるまでかなり時間がかかると思います。

 

時間に余裕をもって食べに行くことをおすすめします。

観光の途中にさっと食べたいという方には、向かないかもしれません・・・

 

昼の予約はコースを頼む方のみで、席だけの予約はできません。

 

昼コースであれば、予約制なのでスムーズに料理が出てくるとは思いますが、

店内が混雑すればコース料理も時間がかかると思います。

「ゆっくりでも構わない」、「時間に余裕がある」という方にはおすすめの蕎麦屋さんです。

 

梵蔵さんが、湘南レストランガイド2015-2016に載ってました。

鎌倉を含め、湘南のレストランが載っていて参考になります。

 

***梵蔵***

鎌倉市材木座3-17-33
TEL:0467-73-7315

11:30~15:00(LO 14:30)
18:00~21:00(LO 20:30)
昼席のコース料理・平日の夜席は予約制。
定休日 木曜

 

グルメ記事

北鎌倉の喫茶ミンカに行ってきました。隠れ家的おしゃれカフェ。 - 鎌倉の暮らし

 

スポンサーリンク

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村